あら、ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」やなんて、知ってはります?
江戸時代後期を舞台に、蔦屋重三郎いう出版のえらい人が主役どすけど、あれはただの時代劇やおへんのよ。
今回は、そないな時代背景や物語の奥深さについて、ちょっとだけお話させてもろうてよろしいか?
- ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の時代背景と物語の魅力
- 蔦屋重三郎の生涯や出版業界での功績
- 町人文化や江戸時代の価値観が現代に与える影響
あの時代のこと、ちゃんとわかってはる?「べらぼう」の背景どす
女将:「若旦那、あんた『べらぼう』見てはりますか?ただの昔話やおへんえ。」
若旦那:「ほんまかいな。蔦屋重三郎いうたら、何しとったおっさんどす?」
女将:「おっさんやなんて、えらいこと言いはる。蔦屋さんは江戸で出版界を牛耳ってたんどす。新人作家を見出して、洒落本や浮世絵で一世風靡してたんやわ。」
若旦那:「ほな、田沼意次とかはどうやったんやろ?」
女将:「ほほう、ようそんなこと聞きなはったな。あの人は賄賂政治いうて悪名高いけど、ほんまは改革者やったいう話やで。」
若旦那:「へぇ~、ちょっと興味出てきたわ。」
江戸後期の町人文化、そらもう華やかでおすなぁ
女将:「若旦那、江戸の町人文化いうたら、華やかやったんどすえ。」
若旦那:「そうなん?どんな感じやったん?」
女将:「例えば、喜多川歌麿の美人画とか、歌舞伎役者の似顔絵描いた勝川春章とか、芸術が花盛りやったんよ。」
若旦那:「絵ぇがそんな人気やったん?」
女将:「ええ、喜多川さんの美人画なんて海外でも高く評価されてるんやで。」
若旦那:「ふーん、それやったらちょっと見てみたい気もするなぁ。」
蔦屋重三郎の出版業、裏で何があったんやろか?
若旦那:「女将、蔦屋さんの商売って、そんな簡単やなかったんちゃう?」
女将:「そらそやろなぁ。彼は細見屋から始めて、浮世絵師や作家を一から育てたんやから。」
若旦那:「でも出版の競争相手とかおらんかったん?」
女将:「ほほう、鱗形屋孫兵衛いうたら大物が相手やったで。片岡愛之助さんが演じはるけど、手強い商売敵やったんよ。」
若旦那:「そらまた大変やったんやなぁ。」
蔦屋重三郎いうたら、どんなお人や思てはります?
女将:「若旦那、あんた蔦屋重三郎のこと、ちょっとは勉強しておくれやす。」
若旦那:「いや、出版の親分やったっちゅうのはわかるけど、どんな人やったん?」
女将:「ほんまに、どこまでズレてるんやろ。蔦屋さんは遊郭案内から始めて、出版で大成功した才覚の持ち主どした。」
若旦那:「ほな、ちょっと浮世絵師とかとも仲良かったんか?」
女将:「そやそや、葛飾北斎とか山東京伝、みんな彼のサポートで花開いたんやわ。」
若旦那:「そうやったんか!やっぱりすごい人やなぁ。」
ほんまに功績だらけやけど、それだけやおへん
若旦那:「でもさ、そんな成功するだけやったら、ええことばっかりやんか?」
女将:「あほ言うたらあかん。寛政の改革で洒落本は禁止されて、商売も苦しい時期があったんやで。」
若旦那:「ほな、挫折とかも経験しはったんやなぁ。」
女将:「そやけど、彼の出版したもんは今も江戸の文化を象徴するもんとして残ってるんやから、やっぱり功績は大きいんやわ。」
若旦那:「そないな話聞くと、ちょっと尊敬するわ。」
ドラマでの描かれ方、気ぃつけて見てはりますか?
女将:「若旦那、ドラマ見てるんやったら、蔦屋さんがどう演じられてるか気ぃつけて見てや。」
若旦那:「あ、松坂桃李さんがやってるんやろ?なんかシュッとしてはるなぁ。」
女将:「そら松坂さんやからやけど、蔦屋さんの人間味もちゃんと表現してはるのが見どころどす。」
若旦那:「それ聞くと、次の回も見逃されへんなぁ。」
時代背景が「べらぼう」の物語に与える色どす
女将:「『べらぼう』の物語には、時代背景がぎょうさん絡んでるんよ。」
若旦那:「具体的にはどんな感じなん?」
女将:「例えば、田沼意次の改革とか、江戸文化の爛熟期が物語の鍵になってるわけど、そういうところがドラマに彩りを与えてるんや。」
若旦那:「ほな、町人文化とか武士の価値観のぶつかり合いも見どころやなぁ。」
女将:「そやそや、そこがドラマを深くしてるところどす。」
江戸の出版文化、そないに進んでたんやなぁ
若旦那:「女将、江戸時代に出版文化がそんなに進んでたなんて知らんかったわ。」
女将:「ほほう、今さら何言いはるん?江戸は大衆文化の発信地やったんやで。書物も浮世絵もどんどん刷られて、みんなが手に入れられるようになったんやわ。」
若旦那:「ええなぁ、そんな賑やかな時代やったんやなぁ。」
女将:「そやからこそ、蔦屋重三郎みたいな版元が活躍できたんどす。」
若旦那:「ほな、出版業者って今で言うたら、出版社みたいなもんやな?」
女将:「そやけど、あの時代の人たちは情熱も努力も半端なかったんや。見習いなはれ。」
町人と武士、せめぎ合いがええ塩梅やわぁ
女将:「若旦那、町人と武士の関係、よう見てみなはれ。」
若旦那:「え、なんか喧嘩ばっかりしてそうな感じするけど。」
女将:「ほんまにあんたは単純どすなぁ。町人は武士が持ってへん商才を発揮して、文化を引っ張っていったんやで。」
若旦那:「ほな、武士は何してたんや?」
女将:「そら統治やら教育やらで町人と補完し合う役割やったんやけど、たまに価値観の違いで揉め事もあったんや。」
若旦那:「ほんなら、ドラマの中でもそんなせめぎ合いが描かれるんやろな。」
女将:「ええ塩梅の対立があるから、物語が深くなるんやわ。」
このドラマ、ただの昔話やおへんのよ
女将:「若旦那、ええか、このドラマはただの歴史の話やないんよ。」
若旦那:「ほな、何がそんな特別なん?」
女将:「そやから、当時の社会問題を今と重ね合わせて見れるところどす。田沼意次の改革なんか、今で言うたら経済政策の先駆けやしなぁ。」
若旦那:「へぇ~、そんな風に見るんか。ほな、現代の問題にも通じるもんがあるんやな。」
女将:「そうどすえ。歴史から学ばんと、進歩はないんやわ。」
h3>当時の社会問題、なんや今と似てまへんか?
若旦那:「女将、当時の問題って具体的に何やったん?」
女将:「例えば、江戸時代後期には貧富の差が拡がって、民衆が苦しんでたんやけど、それが現代の格差社会と重なるところがあるわけや。」
若旦那:「なるほどなぁ。そしたら、ドラマの中でもそういうテーマがあるんやな。」
女将:「そやそや、それをキャストの皆さんが巧みに演じてはるんよ。目を皿のようにして見なはれ。」
歴史ドラマが、なんで大事かわかってはる?
女将:「若旦那、歴史ドラマがなんでこんなに大事か、わかりはる?」
若旦那:「うーん、面白いから?」
女将:「ほんまにピントずれてはりますなぁ。歴史ドラマは、過去の人々の生き方や知恵を学ぶもんどす。」
若旦那:「そしたら、『べらぼう』見て、何を学べばええん?」
女将:「自分の信念を持ちながら、時代に翻弄されても立ち向かう姿勢やわ。それが蔦屋重三郎の生き様やし、現代でも通じる教訓やわ。」
若旦那:「それ、心に刻んどくわ。」
ほんなら最後に、「べらぼう」の時代背景と物語のまとめどす
女将:「若旦那、今日の話をまとめるけど、あんたちゃんと聞いてはった?」
若旦那:「まあまあ…けど、もう一回教えてくれる?」
女将:「ほほほ、ほんまに要領悪いなぁ。まず、蔦屋重三郎さんは江戸時代後期の出版業を支えた大立者やったんよ。」
若旦那:「ほな、喜多川歌麿とか葛飾北斎とも関わりあったんやな。」
女将:「そや、それだけやおへん。時代背景には田沼意次の改革や町人文化の発展があったから、あの活躍が成り立ったんや。」
若旦那:「そしたら、ドラマ『べらぼう』はそれをちゃんと描いてるんやなぁ。」
女将:「そやで、キャスト陣の演技も見どころやし、時代の奥深さも感じられる逸品どす。」
江戸時代のええところ、ドラマにぎょうさん活かされてまんなぁ
若旦那:「女将、江戸時代の魅力って結局どこにあるんやろ?」
女将:「そら、町人が文化を作り上げたとこやな。蔦屋さんもその一員として、芸術や文学を花咲かせたんや。」
若旦那:「ほな、町人が今のクリエイターみたいなもんやったんやな。」
女将:「そうどすえ。ドラマではその活気が鮮やかに描かれてるんや。見逃したら損どすえ。」
若旦那:「そやな、次回からはもっと真剣に見るわ!」
「べらぼう」が教えてくれる、変わらん大事なこと
若旦那:「女将、このドラマから一番学べることって何やろ?」
女将:「それはなぁ、どんな時代でも信念を持つことの大事さどす。」
若旦那:「信念か…それって難しそうやけど、蔦屋さんはそれを貫いたんやな。」
女将:「そや。たとえ困難があっても、文化を守るために努力したんが蔦屋さんや。そないな生き方、あんたも見習わなあかんで。」
若旦那:「あ、そやけど、女将。蔦屋さんて、信念だけやのうて、楽しむ心も持ってたんちゃう?」
女将:「…え?楽しむ心?」
若旦那:「ほら、浮世絵とか洒落本とか、みんなが笑ったり感心したりするもんやんか。結局、人を楽しませるためにやったんやない?」
女将:「……若旦那、たまにはええこと言わはるなぁ。」
若旦那:「そやろ?せやから俺も、楽しむこと大事にしていくわ!」
女将:「まぁ、そないに簡単にいかんと思うけど…まぁ、がんばりなはれ。」
- ドラマ「べらぼう」は江戸後期の出版業界を舞台に、蔦屋重三郎の生涯を描いた物語。
- 町人文化や武士の価値観の交錯が、物語に深みを与えている。
- 松坂桃李をはじめ、豪華キャスト陣の演技がドラマの見どころ。
- 時代背景の描写を通じて、現代社会との共通点を学べる構成。
- 歴史を通じて信念と楽しむ心の重要性を伝える作品。
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