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ドラマ「不適切にもほどがある」プロデューサーはん、あれホンマどない思てんの?

あんさん、「不適切にもほどがある」ってドラマ、ご覧になりました?

なんや知らんけど、タイトルからしてまぁ、いけずやわぁ。でもそれがウケたんやろねぇ。

ほな、そのプロデューサーはん、どんな気持ちで作りはったんか、ちょっと気になりません?

この記事を読むとわかること

  • ドラマ「不適切にもほどがある」の制作秘話とプロデューサーの視点
  • 阿部サダヲや仲里依紗などキャストの選定理由と現場の雰囲気
  • プロデューサーが目指す次世代に向けたドラマ制作の挑戦

「不適切にもほどがある」の裏話どすえ!

女将:「あんた、あのドラマ『不適切にもほどがある』観たん?阿部サダヲさん、またえらい役やりはったねぇ。」

若旦那:「ほな、なんかタイムスリップしてきて、不適切なことばっか言うやつやろ?ええやん、おもろいやん!」

女将:「ほほぅ、あんた、話の筋もろくにわかってへんやないの。磯山晶プロデューサーがちゃんと考えたテーマなんどすえ。コンプライアンスが厳しい現代に、『昭和の良さ』をちょっと振り返らせる意図がある言うてはったわ。」

若旦那:「そないな深い話やったんか?ワシはただ阿部さんが乱暴な言葉言うて笑わしてくれるだけかと思てたわ。」

女将:「阿呆やねぇ、そんなんやから、吉田羊さんみたいな素敵なお母さん役の人が、ピシッとその乱暴な言葉を否定して、バランスを取ってるんどす。」

キャスト選びもいけずなくらい完璧どす。

若旦那:「でも、なんで阿部サダヲさんやったん?他に適任おらんかったんか?」

女将:「宮藤官九郎さんの脚本が、阿部さんの演技力を一番光らせるんどすえ。プロデューサーも『あの乱暴なセリフを、阿部さんが絶妙に言いはる』言うて感心してはったわ。」

若旦那:「ほな、仲里依紗さんとか磯村勇斗さんもおもろい役やったな!」

女将:「ほぅ、そない役者さんの名前覚えてるとは珍しいやん。特に仲さんは、現代の働く女性の葛藤を見事に演じはったわ。」

撮影の裏話も聞いておくれやす。

若旦那:「ところで、なんであの時代物の小道具、そない細かいん?」

女将:「金子文紀監督の私物やら、美術さんがこだわって集めはったものどす。ウォークマンなんか監督の昔のもん使てはるんやて。」

若旦那:「へぇ、そないまでして作ってはるんやなぁ。」

女将:「ほんま、プロやなぁ思たわ。」

「不適切にもほどがある」プロデューサーの挑戦と意図どす。

女将:「あんた、磯山晶プロデューサーはんの話、ちゃんと聞いてきたん?」

若旦那:「なんやったっけ……えーっと、『不適切』でもいじりすぎたらあかん言うてはったんやろ?」

女将:「そやそや、あんたが珍しく覚えてるやなんて、びっくりやわ。宮藤官九郎さんの脚本は不適切な言葉をうまくさじ加減してはるけど、プロデューサーはんが『否定する役が必要』言うて、吉田羊さんの役を強調したんどす。」

若旦那:「ほな、あの昭和のセットも細かいんも、全部プロデューサーはんのこだわりなん?」

女将:「いやいや、美術さんがえらい頑張ってはったんどす。ウサギ型の爪切りとか、懐かしいもんばっかり揃えてくれてな。」

ドラマのテーマに込められたメッセージ

若旦那:「テーマはなんやったん?昭和と令和がどっちもええとこ悪いとこあるっちゅう話?」

女将:「そうどす。磯山プロデューサーはんも、『正義ばっかりが求められる現代』を風刺しつつ、『昔は良かった』だけで済まさんと、どっちの時代も考えさせるようにしはったんどす。」

若旦那:「ほな、観たらなんか気づかされること多いんやなぁ。でもワシ、笑うとこしか覚えてへん……。」

女将:「それでもええんどすえ。ドラマっちゅうのは、笑わせたり泣かせたり、ええ時間過ごさせるもんやさかいな。」

キャスティングの裏側と現場の雰囲気

女将:「あんた、阿部サダヲさんが主演に選ばれた経緯、ちゃんと知ってんの?」

若旦那:「そらまぁ、阿部さんやったらウケるやろ、みたいな感じやろ?」

女将:「それがな、磯山プロデューサーはんが言うには、宮藤官九郎さんの脚本を最大限に活かせるのが阿部さんやったんどす。阿部さんの絶妙な演技で、乱暴な言葉も視聴者が許せる範囲に収めることができる言うてはったわ。」

若旦那:「ほな、仲里依紗さんとか吉田羊さんも、最初から考えてたん?」

女将:「仲さんは現代を象徴するキャリアウーマン役としてバッチリやし、吉田さんは昭和の女性像を表現するのにぴったりやったんやて。磯山はん、キャストの個性を見抜く力がほんまにすごいわ。」

現場の雰囲気はどないやったんどす?

若旦那:「撮影現場はどんな感じやったんやろ?緊張してたん?」

女将:「磯山はんが言うてたけど、阿部さんや吉田さんらがリーダーシップを発揮して、現場は明るかったんやて。撮影前に世間話で和ませてから始めることが多くて、みんな『もっと面白いもん作ろう!』いう気持ちになったらしいわ。」

若旦那:「そらええ雰囲気やなぁ。ほな、みんな楽しんで撮影してたんやろね。」

女将:「そうどす。阿部さんが他の出演者さんにも気を配りはるから、全体的にまとまりが良かった言うてはったわ。」

ドラマ制作で直面した課題とその解決法

女将:「ほな、あんた、ドラマ作る時にどんな難儀があったんか知ってるん?」

若旦那:「え?なんか脚本が長すぎるとか、現場が寒すぎたとか?」

女将:「まぁ、あんたの想像力も薄いなぁ。磯山プロデューサーはんが言うには、今の時代は何でも『不適切』言われて、ちょっと笑いを取ろうにも慎重にならなあかんて。」

若旦那:「ほな、そないに大変なんか?ワシやったら、適当に笑い入れて済ますけどなぁ。」

女将:「そないな安易な考え、あかんわ。『マイナスイメージを生むいじりはやめよう』言うて、しっかりバランス取るように気を付けてはるんどす。」

視聴者の反応にどう応えたんどす?

若旦那:「ほな、視聴者がなんか文句言うたりせぇへんかったん?」

女将:「もちろん、賛否両論はあるけど、視聴者が感じたモヤモヤをちゃんと汲み取って、次回に反映する努力をしはったんやて。そこがプロデューサーはんの腕やわ。」

若旦那:「ほぉ、そこまで考えて作るんか。ワシらはただ笑うとこばっかり見てたわ。」

女将:「それでええんどす。ドラマの本来の目的は、視聴者に楽しい時間を提供することどすからな。」

昭和と令和の融合で工夫した点

若旦那:「昭和のセットも良かったけど、令和のシーンとどう調整してたん?」

女将:「昭和のアイテムは美術さんが細かく揃えたんやけど、それが令和のスタイリッシュなセットとコントラストになるように、監督と打ち合わせて決めてたらしいわ。」

若旦那:「ほな、タイムスリップ感がちゃんと出てたのはそのおかげなんやな。」

女将:「そやそや。磯山はんが細部までこだわった結果やわ。」

プロデューサーが目指すドラマの未来

女将:「ほな、あんた、磯山プロデューサーはんが次に目指してはること、知ってんの?」

若旦那:「また似たようなタイムスリップものとか?」

女将:「あんた、それほんまピントがずれてるわぁ。磯山はんは、『次世代の視聴者にとって新しい価値を持つドラマ』を作りたい言うてはったんどす。」

若旦那:「新しい価値って、なんやそれ?」

女将:「昭和と令和の問題だけやなく、さらに広い世代や文化に触れるテーマを取り入れようとしてるんやて。それこそ『未来の人が見ても学べるドラマ』やて言うてたわ。」

「不適切にもほどがある」で得た教訓

若旦那:「ほな、このドラマで学んだことって、どない活かすんやろ?」

女将:「視聴者が楽しみながら社会の問題点に気づけることの大切さやろね。磯山はんも、『おもろいだけやなく、考えさせることが大事』言うてたわ。」

若旦那:「そら、大きなテーマやな。でも、そんな真面目な話、みんなついてこれるん?」

女将:「そやから、阿部サダヲさんみたいな役者が必要なんやわ。笑いもシリアスも自在に演じはるから、視聴者を引き込めるんやで。」

次回作への期待

若旦那:「ほな、次はどんなドラマになるんやろ?」

女将:「それはまだわからんけど、視聴者が『観て良かった』思えるもんにしたい言うてたわ。そやけど、どんな新しい挑戦してくるか、楽しみやなぁ。」

若旦那:「いや、ほな聞くけどな、結局その『新しい価値』っちゅうのん、作る人たちが自分でほんまに信じてるんか?磯山はん、ちゃんと自分がドラマで伝えたいこと、腹の底から納得してるんか、それとも視聴率だけ気にしてるんかって話やろ。」

女将:「あんた……たまにはええこと言うやないの。でもそれがプロデューサーはんのすごいとこやわ。視聴率も大事やけど、伝えたいことも妥協せえへん。それがこのドラマの芯や思うわ。」

若旦那:「ほな、次のドラマも楽しみにしとかなあかんな。」

この記事のまとめ

  • ドラマ「不適切にもほどがある」は、阿部サダヲ主演のタイムスリップコメディ
  • 磯山晶プロデューサーは、笑いと社会問題を融合させる挑戦を語る
  • キャスト選定やセット作りなど、細部にこだわった制作現場の裏側
  • 次世代の視聴者に向けた、新しい価値観を提案するドラマ作りの意図
  • 「笑い」と「考えさせる」を両立させる、今後のドラマ制作への展望

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