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「あんた、ほんまに分かっとる?」『不適切にもほどがある』脚本家のこだわりと魅力

ほんなら聞くけど、『不適切にもほどがある』、ちゃんと分かって観てはります?

あの物語を作った脚本家さん、そらまぁ一筋縄じゃいきまへんで。こだわりがぎょうさん詰まっとるんですわ。

この記事では、ちょっと意地悪風に、『不適切にもほどがある』の魅力と脚本家さんのこだわりを、じっくりお教えしたげますわ。

この記事を読むとわかること

  • 『不適切にもほどがある』のストーリー概要とその魅力
  • 宮藤官九郎による脚本の深いメッセージ性とその意図
  • キャストそれぞれの役柄と物語を支える細やかな演技の見どころ

『不適切にもほどがある』のストーリー、あんたほんまに分かってる?

女将:「ほら、あんた。この前のドラマ、なんやったかいな……『不適切にもほどがある』。観たやろ?」

姪:「ええ、観ましたえ。阿部サダヲさん、さすがやなぁ思いましたわ。」

女将:「まぁ、阿部サダヲさんが昭和のおじさん、小川市郎演じるんもおもろかったけどな、あんたほんまに分かってる?」

姪:「何がどす?」

女将:「あれ、ただのお笑いちゃうやろ。時代と人間関係、それに家族の絆がテーマやったやん。」

姪:「そら、分かってますがな。市郎さんがタイムスリップして、令和の人たちに『本音』をぶつける姿、痛快でしたわ。それに、宮藤官九郎さんが言うてはったやないですか、『不適切というのは価値観のズレを見直す機会でもある』って。」

女将:「確かにその通りやけどな、あんた。あの渚さん(仲里依紗)のセリフ、どう思った?」

姪:「どれどす?」

女将:「『令和では黙ることが美徳になってもうたんやろか』いうたとこや。あれ、私も考えさせられたわ。」

姪:「ほんまに。黙っとるだけやったら、何も変わりまへんわな。」

キャラクターの魅力、見落としてへんやろな?

女将:「ほんで、あんた。キャストの中で、誰が一番印象的やった?」

姪:「そら、吉田羊さん演じる向坂サカエさんどすな。」

女将:「ほな、何がよかったんや?」

姪:「息子さんのキヨシ(坂元愛登)と一緒に昭和にタイムスリップして、現代と昔の価値観を比較する姿どす。ほんで、サカエさんが『どんな時代でも、親の愛は変わらへん』言うたとこ、胸に刺さりましたわ。」

女将:「そうやな。あれ、親としての覚悟と優しさが伝わってきたわ。」

姪:「それに、ムッチ先輩(磯村勇斗)もおもろかったですやん。」

女将:「あのアイドルオタクな。見た目もやけど、台詞もパンチ効いてたわ。『俺が愛したアイドルは永遠や!』いうとこ、笑ったけど、なんか分かる気もしたわ。」

姪:「せやけど、小川純子(河合優実)もええ仕事してはりましたな。」

女将:「純子な。お父ちゃんの不器用さを分かろうとする姿が、切なかったわ。」

脚本家さん、こない細かいとこまでこだわりはるんどすえ

セリフの一つ一つに、何かあるんちゃう?

女将:「ほら、宮藤官九郎さんの脚本やから、ただのおもろいセリフやないやん。」

姪:「せやな。宮藤さんがコメントで『セリフには視聴者が立ち止まって考えられる仕掛けを入れた』言うてはりましたけど、ほんまその通りどす。」

女将:「市郎さんの『昔は良かった』言うたセリフ、あれもただの懐古やないやろ。」

姪:「せやせや。それに渚さんが『昔が良かったんやない、今が忘れてもうたんや』て返すとこ、めっちゃ深いわ。」

女将:「ほんで、あんた。向坂サカエの『時代を超えても、家族だけは変わらん』いうたんも、ええセリフやったな。」

姪:「ほんまに。親子や家族の絆がどんな時代にも通じる普遍的なテーマや言うて、涙出ましたわ。」

シーンごとの細部に宿る創意工夫

女将:「あんた、あのタイムスリップの演出、どう思った?」

姪:「細かいとこまでよう作り込まれてましたな。光の表現や音楽の使い方が、昭和と令和を自然に繋げてましたわ。」

女将:「ほんで、小道具や衣装も凝っとったわ。市郎さんの服、あれ昭和そのまま持ってきたやつやん。」

姪:「せやけど、純子さんの部屋のインテリア、令和らしいけど、どっか懐かしさも感じさせるんが絶妙でしたわ。」

女将:「そうやな。背景一つとっても物語を支えとったわ。」

まとめ|『不適切にもほどがある』の脚本家のこだわり、ちゃんと分かった?

女将:「ほんなら、あんた。このドラマ、どういうとこが一番心に残ったん?」

姪:「昭和のおじさん、小川市郎さん(阿部サダヲ)が、令和で暴れまわる話に見えて、実は時代を超えて本質を突いとるとこどすな。」

女将:「確かにな。人間関係や家族の絆の話が詰まっとったわ。」

姪:「そやけどな、おばさん。このドラマ、あの『不適切』発言が刺さる人もおれば、スルーする人もぎょうさんおる思いますわ。」

女将:「なんでや?」

姪:「簡単どす。このドラマは、分かる人にだけ分かる。分からん人には一生分からん代物どす。」

女将:「まぁ、そないな言い方せんでもええやんか。」

姪:「いけず言うても、これが本音どす。宮藤官九郎さんの脚本には、笑いの奥に痛烈な皮肉が込められてます。それに気づかん人にとっては、『ただの時代劇コメディ』やろうけど、本質を見抜いたら、これは人生の指南書や。おばさんもちゃんと分かっとるん?」

女将:「分かっとるわ!もう一回ちゃんと観て確認するけどな。」

姪:「それが賢明どすえ。」

女将:「ほんま、あんたのいけずは底なしやな。」

この記事のまとめ

  • 『不適切にもほどがある』は昭和のダメおやじが令和にタイムスリップする物語
  • 宮藤官九郎の脚本が、時代の価値観のズレと人間関係の再構築を描く
  • キャストの阿部サダヲ、仲里依紗、吉田羊らが織り成す奥深いキャラクターが魅力
  • 視聴者に家族愛や社会の在り方を問いかけるヒューマンコメディ
  • 笑いと感動を通じて、時代を超えた普遍的なテーマを伝える名作ドラマ

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